弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

TikTok上で絵が描ける!KDDI×TikTokが「au_ARペイント」提供開始

au×TikTok au_ARペイント

 2023年1月16日、KDDI・TikTokは共同で、TikTokアプリ上でお絵描きができる「au_ARペイント」の提供を開始すると発表しました。

 特徴としては「離れた場所にいる人同士で、同じ空間上に絵を描ける」という点。もちろん、描いた絵を背景に撮影することも可能で、KDDIは「TikTokでの動画投稿がさらに楽しくなる」としています。

au×TikTok au_ARペイント

 本サービスは、TikTokをインストールしているユーザーであれば誰でも利用可能。撮影画面下部に表示される「エフェクト」から選択するだけで適用されます。

 なお、au系列のスマホを利用している人だけの特典として、より立体的で華やかなブラシが使えるとのこと。対象はau、UQ mobile、povo、au回線のMVNOとしています。

au×TikTok au_ARペイント

au系列のスマホ利用者限定のブラシ。立体感がある

 筆者も実際に使ってみたところ、筆圧感知などには全く対応していないマーカータイプではあるが、思いのほか楽しめました。時間経過で描いた絵の色が変化したり、タップしたまま歩くと長距離にわたって線を描けたりと、見栄えは十分な印象。普段から動画投稿などを行っている人も新鮮な気持ちで遊べるのではないでしょうか。

 提供開始を記念して、VRヘッドセット「PICO 4」やTikTokオリジナルグッズが当たるキャンペーンも開催中。気になる人はチェックしてみてください。

情報元KDDI
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない