弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

VRChat、モバイル版が登場!まずはAndroidに対応へ

 VRChat開発者アップデート報告にて、モバイル版対応が明らかになりました。3~4ヶ月以内にVRChat Plusユーザーのみに提供予定。

 実行メモリ6GB以上のミッドレンジ以上のデバイスが必要になるとしています。

 まだ開発途中の初期ビルドに過ぎませんが、UIやメニュー、移動システムなどは全て最終仕様ではないとのこと。あくまで動作はするというデモンストレーションです。

 既にテストを実施中であり、VRChat内でテスターがこっそりAndroid版で参加しているようです。

 Meta Quest自体がそもそもAndroidベースであるため、Quest対応のワールドやアバターは、Android版でも問題なく動作するとのこと。

 ただしタッチパネル操作に対応していないコンテンツもあるため、複雑な操作を要するワールドは、モバイル版対応が必要になる場合があるとも。

 なおiOS版にも取り組んでいるものの、異なるグラフィックフレームワークを使用しているため、まだ先のことだとしています。現状、ワールドをPC向けとQuest向けの2ビルド用意してもらっているのを、3ビルド必要になってしまうのは理想的ではないため、解決策の詳細については後日改めて発表予定としています。

情報元VRChat
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない