
2025年10月25日(日本時間)、VRChatがiOS・Android向けに正式リリースされました。Androidでのモバイル版ベータ運用を経て、今回iOS版も加わり一般公開となっています。
これまではVRというコンテンツの特性上、高いスペックを擁したPCやVR HMDの組み合わせや、AndroidベースのQuest/PICO HMDを購入する必要があるなど、敷居の高い部分がありました。
しかし、スマートフォンやタブレットという比較的手の届きやすい、既に所有しているであろうプラットフォームにも進出したことによって気軽にVRの世界へと飛び込むことができるようになりました。
なお今回のモバイル版には要件と制限があります。対応はiOS 17以上 / Android 10以上、RAMは6GBが目安で、iOSで6GB未満の端末は「Companion」に限定、Androidは6GB未満の端末ではインストールできません。また、PC向けを前提としてモバイル版に最適化されていないワールド、アバターが存在することも注意点。
VRChatはこれまでも国や言語を越えた文化が混ざり合う独自のコミュニティを育んできましたが、スマホ対応によって参入障壁がさらに下がり、より広い地域からの参加が見込まれ、新たな出会いや文化的交流の広がりが期待されます。




















