弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

メタ社、Quest 3用「Eliteストラップ(バッテリー付き)」の交換対応を実施中

 メタ社が、以前に不具合が判明したMeta Quest 3向けアクセサリー「Eliteストラップ(バッテリー付き)」の交換呼びかけを開始しました。

 Quest 3は、デバイスに装着しているヘッドストラップを交換できる仕組み。「Eliteストラップ」はメタ社の公式周辺機器で、換装すると後頭部のホールド力などが上昇し、より長時間VRを快適に体験できます。

 「Eliteストラップ」には、Quest 3の稼働時間を向上するバッテリー付きと、ストラップのみのモデルがあります。2023年10月頃、Quest 3がバッテリー付きのモデルの接続を正しく認識しないという不具合がユーザーから浮上していました。

 メタ社は11月、ストラップ本体のファームウェアが不具合の原因と公表。ユーザー側ではファームウェアを更新できないため、交換の必要があると報告していた形です。

 今回の呼びかけは、その不具合が生じたユーザーに対して行っているようです。

 呼びかけ(メール)によると、現時点で不具合が発生していないバッテリー付き「Eliteストラップ」でも、申請した場合は交換に応じるとのこと。

 ここまでの対応を行うということは、メタ社、問題を深刻に取り扱ってる印象がありますね。

 もし連絡が来たという人は、素直に交換の手続きを行ったほうがよさそうです。

情報元UploadVR
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない