弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Zenfone 10を禁断の「裸」運用。しょぼそうな耐久性、数ヶ月使った結果は?

 ユーザーが一番気になっている禁断の話題。

 ASUSのフラッグシップスマートフォン「Zenfone 10」を購入し、愛用してきました。3ヶ月か4ヶ月はメイン機として酷使してきたと思います。

 Zenfone 10って、ぶっちゃけ汚れやすさがヤバそうですよね。筆者はZenfone 9を1年間愛用しましたが、使用感がかなり出て、刻印が全部剥げるなど結構すごかったです。

 Zenfone 10の背面素材は、「エコフレンドリーな設計」「サステナビリティを手の平に」と謳い、環境に優しいバイオマス由来のポリカーボネートを採用したといいます。ますますヤバそうですが、果たして?

 果たしても何も、購入後1ヶ月ですぐに危機がやってきました。なんと、再生素材由来の白い筐体に、コーヒーを盛大にこぼしてしまったのです……。以下、愛好家にとってはちょっとだけグロかもしれない画像なので注意して下さい。

椅子を回転させた時にヘッドレストがコーヒーカップに当たって倒れて、Zenfone 10直撃

 ショックでした。しかし本機は防水対応。シャワーで洗ってみたところ、見事綺麗に。

 なお別に防水だからといってシャワーや風呂場に対応というわけではないので、メーカーが推奨する行為ではないので自己責任で。

 裸族派の筆者、あろうことか、アスファルトの上にずさーーーっと丸裸のZenfone 10を落としてしまい、滑っていくアクシデントも起きてしまいました。幸いにも目立つ傷は無さそうでしたが……。

 酷使しまくっててすみません。落としたあとも無事に動作しています。

 様々な危機を乗り越えて、本日、Zenfone 10の写真を改めて撮影してみました。やはり汚れがたまっていますね。なんか触った感触もちょっとだけヌルっとして気持ち悪い。

 特に皮脂が多いのでしょうか。試しに再びシャワーで洗ってみたところ、見事にきれいな外観に戻ってくれました。刻印が落ちてダサくなったZenfone 9とは違って、刻印もしっかり残ってくれてますね。

 相当ヘビーに使っても、少なくともZenfone 10の白色は、今のところはZenfone 9の黒色ような惨劇にはならず、良い感じです。Zenfone 10を購入する時、Zenfone 9ユーザーとして非常に気になっていた点であったので、良かったです。

 一応、Zenfone 10の黒色はZenfone 9の黒色と同様に問題があるという可能性もなきにしもあらずなので、その点だけ注意しておきたいところです。

 なお後継機Zenfone 11 Ultraは大型化してしまっているのもあって、小型ハイエンドを今のうちに確保しておきたい人はぜひ手に入れておきたいところです。

オンラインストアでZenfone/エイスース製品を買う [AD]
ASUS Store
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない