au版iPhone5、テザリングしていないのに勝手にテザリングがカウントされる現象 その確認方法

 au版iPhone5はテザリングを行うと、テザリングデータという項目が出現します。

 しかし、テザリングを利用していないはずの人でも、なぜかテザリング使用量がカウントされてしまうという現象が投書箱.jpなどで報告されています。

 月の通信量とテザリング使用量は、「設定→一般→使用状況→モバイルデータ通信の使用状況」から確認できます。

  rinnodblogさんも、身に覚えのないテザリングによる微量のパケット通信を確認しており、それについてauに問い合わせをしたところ、「この項目を表示すべきか非表示とすべきか自体も確認中」で、「不具合があることは認識」しているので、調査中であるとのことです。表示すべきかどうか確認中という回答から察するに、実際の通信量の計測は、サーバー側でのみ行っているということでしょうか。

 KDDIのテザリングは、2年間は無料期間ではありますが、本来525円の追加料金をとられます。そもそもKDDIはテザリングという「行為」に課金せず、サーバー側が純粋に「通信量」のみでパケット代金を決定した方が、すっきりすると思います。

 いずれにしても、テザリング通信量が本体側で誤計測されているのは事実ですし、気味が悪いですから、早急に修正されるべき問題だと思います。誤請求は恐いですしね。

[追記]初出で自動課金のようなニュアンスでしたので訂正いたしました。テザリングにはオプション申し込みが必要です。

情報元:rinnodblogスマートフォン不具合速報