[復旧]再びKDDIで通信障害 1月2日0時5分からau LTEスマホがデータ通信不能に

 本日の0時過ぎからKDDIのLTEスマートフォンのデータ通信が行えない通信障害が発生しています。

 Twitterやau サポートページにも同様の報告が多数あり、12月31日の0時から4時23分までに発生していた、LTEスマートフォンにおける通信障害と全く同じ障害が再発しているように見えます。

 1時58分現在、通信障害を告知するKDDI公式ページはサーバーダウンしています。auのサイト全体が落ちているようで、アクセスが困難な状態ですが、0時5分から現在に至るまで障害が発生している模様です。

 [追記※02時44分]公式サイトに繋がりました。「4G LTE対応端末にてパケットデータ通信がご利用できない事象」の対象地域は「全国」規模。「現在、鋭意復旧に努めております」とのこと。

 [追記※02時59分]アナウンスはまだですが、KDDI版iPhone5でパケット通信が通りました。

 [追記※03時17分]復旧のアナウンスがされました。

 KDDIは、2012年12月31日の通信障害に続き、2013年1月1日0時12分から2時29分にも、au IDを利用した全サービス、auかんたん決済が使えないという障害を起こしています。

 昨年の1月2日にはiPhoneのメールサーバーがダウン、2月にも連日データ通信できない障害が発生し、障害告知ページが繋がらない状態に。昨年KDDIは、総務省から行政指導を受けています。

 こういう時はWi-Fiでしのげるといいのですが、筆者は帰省中なのでdocomoとSoftBankのスマートフォンで接続しています。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus