速報:NTTドコモがiPhone 5S発売――新聞各社に続き、NHKも報じる。

gold-iphone-5s

 NHKは、NTTドコモが次期iPhoneの販売に乗り出すと報じました。

 今月以降Appleが発売するとみられる次期iPhone(iPhone 5S)をNTTドコモも販売すると報じています。Appleの発表会は9月10日(日本時間で9月11日午前2時)に控えており、直前であることから、ドコモ側の関係者より情報がもたらされているものと思われます。

 NTTドコモの坪内副社長は、8月初旬にはAppleとのビジネスモデルとの共存が困難であるとの見方を示した一方、8月下旬になると態度を一変し「態勢は整った」「いつ出すかが問題」と発言するなど、交渉の進展が伺えます。今朝未明に相次いだ朝日新聞日本経済新聞の報道によれば、NTTドコモとAppleの両社の交渉は合意に達したと見られており、最終調整の段階にあるものと考えられます。朝日新聞は踏み込んで報じており、発売日は早ければ9月20日になると述べ、世界最速の発売日となる可能性が出てきました。。

 NTTドコモは、KDDIやSoftBankにシェアを奪われ続けており、iPhoneで既存顧客を繋ぎ止めたい一方、Apple社は、NTTドコモの6000万人もの顧客を販売数の増加に繋げたい考えがあり、両社の利益は概ね一致しているものと見られます。

 Appleは、世界的にiPhoneの販売台数に伸び悩んでおり、中国最大の通信事業者「チャイナモバイル(中国移動通信)」にもiPhoneの取り扱いを打診しており、さらにNTTドコモからも販売されるとなれば、日中の最大手キャリアから販売されることになり、「iPhoneの販売不振」を大きく解消することが期待できます。

 他社から販売されるiPhoneに指をくわえて眺め続けてきたドコモユーザーには朗報と言えそうです。世界での「iPhone 5S」の発売日は、9月20日が最速と伝えられていますが、国内各社の発売日はいつになるのでしょうか。正式発表に期待が高まります。

情報元:NHK

iPhone 5S 最新情報

この記事にコメントする

comments powered by Disqus