iTunesで「5台以上のコンピューターを認証することはできません」と表示された場合の対処方法。

hero_itunes

 LenovoのThinkPad X1 Carbonを買ったので、iTunesをインストールして、iPad Air 2と接続しようと思ったら、こんなメッセージが表示されてしまいました。

itunes

 5台以上のPCのiTunesで、Apple IDでログインすることはできません。

 新しいPCからログインするとき、この上限に達した場合、既存のPCのうち1台からログアウトするか、全てのPCの認証を解除してログアウトするかを選ぶ必要があります。

 既存のPCから1台だけログアウトする場合は、こちらのURLから簡単にログアウトできます。 

itunes-2

 既存のPCは手元にない・故障中・廃棄済みなど、認証を解除できないという場合もありえます。その場合に実行できるのが、すべてのコンピューターの認証解除です。

 こちらのURLから認証の一括解除を行うことができます。URLにアクセスすると、iTunesが起動します。 

itunes-4

 アカウント情報の画面が開き、すべての認証解除を選択できます。

itunes-5  これで解除が完了です。新たに最大5台のPCからログインできます。

itunes-6

 

 この全てのPCの認証を解除する行為は1年につき1回のみ実施することができます。全てのPCを起動可能な状態で手元に残しているわけでもない限り、この作業はいずれ必要になるかと思うので、赤線を引いて覚えておきましょう。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus