アップルウォッチは本日展示・試着・予約受付開始。早速試着してみた

apple-store

 Appleは、本日よりApple Watchの展示および試着サービスを開始しました。Apple Storeのほかには伊勢丹などのApple Watch取り扱い店舗で実施しているようです。

P1750563

 Apple Watchへのファンの関心は大きいのか、平日の午前中でも結構な人だかりができていました。 

apple-watch-Edition

 さて、Apple Watchをざっくり操作してみた様子が以下の動画。自分はこれまでSony Ericsson~SonyまでのSmartWatchシリーズG-SHOCKIm WatchG Watchなどを使ってきましたが、操作性に関してはApple Watchが抜群にいいと思います。タッチパネルの応答性もデジタルクラウンの使い勝手も面白いです。

 愛用しているiPad Air 2と連携できたら迷わず欲しいんですが、iPhone 6との組み合わせだと、「それ時計なんか使わずiPhone出せばいいんじゃ?」と思ってしまいそうなところ。iPhone 6 Plusを使っていて、サイズが大きいがゆえに取り出しづらいといった不満がある人には、Apple Watchは最適なのかな。実際の細かい使い勝手も知りたいので、とりあえずは1台買ってみたいかな。ということで個人的には一番安いモデル(Apple Watch Sports)でおそらく十分です。

apple-watch-sports

 Apple Storeの展示品は固定されて、せいぜい操作することしかできないのですが、店員に声をかければ試着の予約ができます。試着時、Apple IDを告げると、基本1人あたり2台ほどのApple Watchを試すことができます。Apple Watch Editionはまだ試着不可でした。

 38mmと42mmのサイズの違いもあるのでチェックしておくといいですね。42mmの方が画面も大きく電池持続時間もわずかに長いので男性なら42mmでいいかな。

 試したのはApple Watch標準モデル。バンドはリンクブレスレットタイプ。これはかっこいいですね。

P1750567_R

 発表会やPVでグッときたミラネーゼループ。磁石でカチッとつきます。どちらも適度にずっしりしていて、高級感もあっていいですね。

P1750568_R

 試着時、バンドサイズの調節も行いますが、この時のバンドの長さを実はApple IDごとに記録しており、オンライン予約時に活用できるとの案内を受けました。試着してしまうと、そのまま購入しやすく、購入したくなる工夫があって面白いですね。

 Apple Watchのオンライン予約開始は本日16時1分からとなっています。

続報:Apple Watchを予約注文しました。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus