Xperia Z5はオススメ?二週間使ってみました。 #Xperiaアンバサダー

IMG_5331

 Xperiaアンバサダー企画としてXperia Z5を借り、早くも2週間経過しました。使ってみた感想をそれぞれのポイントをまとめて紹介したいと思います。

電源ボタン

IMG_5324

 まず大きな変更点としてはこの電源ボタンでしょう。Xperia Zから採用されつづけ、Z3でややシンプルなデザインに変更されたものの、円柱状の電源ボタンを踏襲しつづけてきました。Z5では指紋認証との兼ね合いで出っ張りが完全になくなり、平たい楕円状に変更されました。Xperiaシリーズの象徴である電源ボタンがなくなったのはちょっと残念ですね。

指紋認証について

 言われていますとおり、あまり良くはないです。ですが極端に悪いってほどでもないです。一回でロック解除されず、二回、三回目で解除されるということがありました。また防水端末だから仕方ないというべきか、手抜きと呼ぶべきか、水で濡れている状態のときは全く解除できませんでした。

フロストガラス

IMG_5128

 Z5の背面には従来のモデルとは違う、フロストガラスを採用しています。フロストガラスを採用したことにより、輝きが抑えられているので、全体的に引き締まって見えます。手にとった時もずっと触っていたくなるサラサラ感。癖になります。ただしこれはこれで手からサーッと滑り落ちてしまうくらいサラサラしてます。ケースやフィルムでカバーせざるを得ない、ですね。

角々したデザイン

IMG_5322

 Z1以降角が徐々にとれ、Z3の側面は完全に丸みを帯びたデザインとなっています。しかしZ5ではまるでZに原点回帰するかのように丸みがとれ、手にとった時やや角を感じるモノになっています。個人的にはこのようなデザインはとても好きなので大歓迎ですが、中にはZ3やZ4にあった持ちやすさが好きだった人もいるのでは?その点が損なわれてしまうのは残念ですね。

統一感のあるコーナー

IMG_5079

  Z3以降コーナーに樹脂パーツを用いていますが、Z4のコーナーはややキラキラしすぎて派手さを感じてしまうモノですが、Z5は統一感のあるモノとなっています。出来る限りフレームカラーに近づいているので遠目でみるとつながっているかのように見えます。

しっかりしている中央揃え

IMG_5136

 ポートやボタンがしっかり側面の中央付近にそろえて配置されているということです。当たり前だろと感じる人もいるかもしれませんが、Galaxy S6ではUSBポートがやや下がっていたりとバランスが悪い製品もあったりします。

 その点Z5はしっかりUSBポート、イヤホンジャック、マイクがしっかり中心に並んでいるのでじろじろ眺めていても違和感を感じないものになっています。こういう当たり前のことがしっかり出来ていることって大事だと思います。

そこまで配置悪い?

IMG_5326

 Z5発売時から結構言われているのが音量ボタン。従来モデルよりもややカメラボタン寄りに音量ボタンが配置されているので手に持った時誤作動を起こすと話題になっていますが、使っていて一回も誤作動したことがないのでそんなに悪いかな?と思いました。

 おそらくこれはユーザーそれぞれの持ち方や利き腕で大きく変わってくるので購入前に実際に手にとってみてください。少なくとも僕は誤作動しませんでした。

気になる発熱は?

 移動中TwitterやFacebookをチェックしているとやや熱くなりました。とはいえ持っていられないほどではありませんでした。あとは4K動画を撮影しているときですね。4Kはある程度覚悟していましたがやっぱり熱を持ってしまいます。しょうがないと言えばしょうがないです。

総評:Xperia Z5は買いか? 

IMG_5333

 Z1以前のユーザーは買いましょう。Z2以降の方はお財布と相談で。

 二週間、使っていて感じたストレスはカメラが遅いということ以外に特に感じることなく、デザイン、性能共に満足いくものでした。また使いやすさ、動作の快適さもAndroid 5.1とZ5の組み合わせならではだと思います。Z1(国内版)以前はAndroid4.4で終了ですので是非、買って試してください。一度使うと前機種には戻れないはずです。

 Z2以降のユーザーはAndroid 5.0のアップデートがきていますのでアップデートすることによりZ5と同等とまではいきませんが、匹敵するレベルにはなると思います。(ZL2は未だにアップデート来ずですが……)

 今回Xperia Z5を貸していただいたXperiaアンバサダー事務局の方々には本当に感謝しています。また機会があれば是非よろしくお願いします。 

この記事にコメントする

comments powered by Disqus