ソニー、Xperiaの専売特許だったPS4リモートプレイをiOSにも開放。 すまほん!!

 SIE(ソニーインタラクティブエンタテインメント)は、本日よりPlayStation 4の最新バージョン6.50を配信開始しました。PS4 Remote PlayのiOS開放が最大の注目ポイント。ついでにニコ生のブロードキャストが720pも選択可能に。

 PS4 Remoteは、自宅のPS4を家庭内外から遠隔で遊べるというもの。この機能は、これまでSony MobileのXperiaスマートフォンとPC(Windows / Mac)、先日出荷完了となったPS Vitaで利用できました。

 スマホ・タブレットとしては、(非公式な手段を除き)AndroidやiOSでは使えず「PS4を遊ぶならXperia」という状況でした。

Sponsored Links

(公式での例示画像はXperia Z3 Tablet Compact。世界でXperiaにまだ勢いがあった頃の機種)

 しかしこの度iOSに解禁されたことで、対応デバイスの数は飛躍的に増えることになります。iOS12.1以降が対象で、App Storeから無料インストールが可能。推奨端末はiPhone 7以降 / iPad(第6世代)以降 / iPad Pro (第2世代)以降。

 モバイル機器のマイクを使ってのボイスチャット参加などが可能。現時点では、iOS版では、ワイヤレスコントローラーDUALSHOCK4との接続には対応していないとしています。また、Wi-Fi前提で、モバイルネットワークでは利用できないとも。(複数台持ちなら、高速回線を契約したサブ機でテザリングすればいけそうなところですが)

 どうでもいいですが、神機として名高いnasneを使えるソフト「VAIO TV with nasne」が、SONYのPC事業部売却後、「PC TV with nasne」としてVAIO以外にも解禁されたのを思い出しました。

Xperiaをオンラインで購入する。(解説
ドコモ au SB Y! UQ 楽天 ETOREN