弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA、ついにAndroid版が配信開始!

 厚生労働省は、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA(COVID-19 Contact Confirming Application)」の配信を本日より開始しました。

 陽性者の登録が可能。接触者は早期の検査の受診を判断できるなど、感染拡大防止が期待できます。このアプリについての解説は動画にて。

 最新バージョンは1.0.0。iOS版は当初予告通り午後3時頃から、Android版は本日夜から配信が開始され、現在ダウンロードが可能となっています。

 厚生労働省は当初のリリースでは、アプリへの誘導を「接触確認アプリと検索して下さい」とのみ表記していました。

(最も信頼できる公式リリースからのアプリへの導線が不十分な状態だったが、Android版の配信とともに、夜未明には改善された)

 後の更新ではQRコードのみ記載。そしてさらに更新が行われ、現在はストアへのリンクもしっかり貼られています。安心して誰でもインストールしやすい状況となっています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=h6THRmiELUs

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない