これを待っていた!シャープ、SIMフリーアクオス向け「モバイル補償パック」を提供開始 すまほん!!

 シャープは、 SIMフリーのAQUOSスマートフォン向けに、「モバイル補償パック」サービスを本日より提供開始すると発表しました。

 「モバイル補償パック」は故障・水没・ 盗難・ 紛失などに対応。トラブル発生時は同機種(新品同様に修理したいわゆるリファービッシュ端末)と交換、最短即日発送するとのこと。故障の場合は要望に応じて預かり修理も可能。

 月額サービス料金と、交換・修理時の機種毎に設定された負担金の支払いが必要。ただし、 サービス加入期間中に自然故障した場合は、メーカー保証期間1年間を超えても、 負担金なしで修理が可能とのこと。

 SIMフリーAQUOS購入日から1ヶ月以内の期間に加入可能。加入手続き・交換や修理の申込みはシャープのECサイト「COCORO STORE」にて。

(2020年9月10日報道関係者向けのSHARP新機種体験会にて筆者撮影)

Sponsored Link

 分離プラン導入、SIMフリースマートフォン隆盛はあれど、依然として大手キャリア販売の端末が強固なのは、そのサポート。これまで長らく強力な支配体制を築いてきた大手キャリアが慣例上、端末の補償も一元的に実施してきたため、メーカーがいざSIMフリー端末を売ろうとしても、補償体制が充実していないという問題がありました。

 2020年8月にはSonyがハイエンドSIMフリースマートフォンに本格参入、自社で補償サービス「Xperiaケアプラン」や割賦サービスを提供するといった動きがあり、SHARPもこれに対抗する形となります。こうした動きは大手キャリア以外の選択肢を積極的に選びたい、SIMフリー機を安心して運用したいユーザーにとって待望と言えます。

 「Xperiaケアプラン」は盗難紛失は範囲外なのに対し、SHARPの「モバイル補償パック」は盗難紛失にも対応するのが優位性です。

AQUOSスマートフォンをオンラインで購入する。(解説
ドコモ au SB Y! UQ 楽天
ソニーストアでSIMフリーXperiaを買う
Sony Store