弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Galaxyで再発。繰り返されるGoogle停止、原因はコレかも

 昨日世界で発生した「Googleが繰り返し停止しています」問題。Galaxyスマートフォンにも起きていました。

 今回のケース、ほとんどの場合はGoogleアプリの更新をかけて端末を再起動することで、問題が解決します。

 しかしながら筆者の一部Galaxyスマートフォン(One UI 3.0, Android 11)で今朝、この問題が再発していました。

 そんな馬鹿なと調べてみると、セキュリティフォルダー側のGoogleアプリでした。

 セキュリティフォルダーは、画像など各種ファイルや様々なアプリを利用できる、Samsung Knoxで確保されたセキュアな領域。生体認証ロック解除でアクセスできます。Android OSのマルチユーザー機能を用いたXiaomi MIUIのセカンドスペースと、Files by Googleの中間ぐらいのプライバシー機能です。

 このセキュリティフォルダー側でも別途Googleアカウントへのログインが可能なので、通常領域のGoogleアプリ更新が反映しきれていなかったのか、バックグラウンドで停止を繰り返していたようです。

 とりあえずセキュリティフォルダ内のキャッシュ削除と端末再起動をかけたところ、「Googleが繰り返し停止しています」が表示されないようになりました。筆者はこれで解決です。手順は以下の通り。

  • セキュリティフォルダ→メニュー→設定→アプリ→Google→ストレージ→キャッシュ消去

 これで再起動しても症状が治らない場合は、おそらく以下のどちらかを試すことになると思います。

  • セキュリティフォルダ→メニュー→設定→アプリ→Google→ストレージ→ストレージを管理→データを消去
  • セキュリティフォルダ→メニュー→設定→アプリ→Google→無効化

 解決に役立てていただければ幸いです。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない