弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Meta Quest Pro、なんと6万円以上の大幅値下げ。Meta Quest 2(256GB)もお安く。

 Metaは、VRヘッドセットのMeta Quest 2およびMeta Quest Proの値下げを発表しました。より手ごろな価格になり、競合機種との競争力を高めています。

 Meta Quest 2は256GBのみモデル価格を改定し、7万4400円から6万4405円へと値下げ。VR入門機にお勧めの128GBモデルが対象となっていないのはかなり残念です。

 一方、Meta Quest Proは22万6800円から15万9000円に価格改定。実に30%オフです。また、これまではMetaストアのみでの取り扱いでしたが、これからはAmazonやコジマ、ビックカメラなどの各種ECサイトでも取り扱われるようになり、ポイント還元等によるさらなる実質価格の引き下げに期待できます。

 Meta Quest Proはフルカラーのパススルーやフェイストラッキングなどに対応し、ゲームだけでなくビジネスにも使えるとしたデバイスですが、パススルーの画質はお世辞にも良いとは言えず、また高精細なパススルーを実現するVIVE XR EliteやQuest 2と同等の価格でフルカラーパススルーに対応するPICO 4など、スタンドアロン型で魅力的なVRゴーグルが登場したため、若干立ち位置が苦しいものとなっていました。ここから巻き返せるかを注目したいところです。

情報元MetaTwitter
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない