MetaとQualcommは、SoCの共同開発に関して提携を発表しました。VRデバイス向けのカスタムチップセットに関して研究を行うようです。
ベルリンで行われているIFA 2022の基調講演にて発表され、Meta製VRヘッドセットのMeta Questシリーズ用のカスタムが施されたSnapdragon XRチップを複数年にわたり提供するとのこと。
なお、MetaとQualcommはこれまでの7年間も同分野において提携しており、これを更新した形となります。
両企業とも具体的な製品のリリース計画などは述べてないものの、MetaのハイエンドスタンドアロンVRヘッドセットであるProject CambriaことMeta Quest Proは10月発表予定で、同機種はQualcomm製チップを利用することが確実。
Meta Quest 2はSnapdragon 865をベースとしたSnapdragon XR2を搭載していますが、Quest 2より大幅に高価になるMeta Quest Proがさらに高性能でカスタマイズが施されたチップセットを搭載する可能性も高いでしょう。熾烈な争いで一歩先を行くMetaの今後に期待したいところです。