au版iPhone5にテザリングできない不具合が発覚 原因不明

[追記※]現在では、再起動を行うことでこの不具合を解消することができます。

 

 au版iPhone5を購入したのですが、テザリングができません。

 SIMフリー版iPhone5では「設定→一般→モバイルデータ通信→インターネット共有」でテザリングを開始できますが、au版iPhone5ではこのような警告表示が出ます。

 テザリングがオンにならず、KDDIのお客様センター(157)に電話をするか、Webを見て下さいと言われてしまいます。

 しかたないので、157に発信しました。

「テザリングができると聞いてau版iPhone5を購入したのですが、テザリングをオンにすると『157に電話して下さい』と出てくるのですが」

「同様のお問い合わせを多数いただいております。私どもの不備です」

「原因は何でしょうか。解決策はないのでしょうか」

「原因は調査中で、できている人とできていない人がいるようです。電源のオンオフで解決することもありますが、まれです」

「原因が判明したら教えて欲しいのですが」

「障害として扱っており解決できたら情報を載せていきます」

「テザリングができると聞いて購入したのに、残念です」

「大変申し訳ありません」

 不具合があることを認識している模様。できている人、できていない人がいるようです。

 他にも、ガジェットショットきゃっしーパパのあふたーふぁいぶなどいくつかのブログが同様の不具合を訴えています。

 筆者は栄アップルストアでiPhone5 16GBをテザリングオプション付きで購入しています。なんとしてもテザリングを使いたいと思っているので、早く解決して欲しいです。