XPERIA AX & VLの液晶が黄ばんでいるって本当?

 結論から言うと、黄色いと思います。iPhone5のカメラで撮ったので色調補正のせいか、画像が全くもってわかりづらくて申し訳ないです。

 SONYのXPERIAシリーズのディスプレイは内製だけれども品質にムラがあって、実際に自分が以前購入したXperia acro IS11Sは、黄色いなあと感じていました。全てのacroのディスプレイが尿液晶であったというわけではないです。

 これまでのXPERIAシリーズは日本人好みの高めの色温度で、やや青白い色調でした。今年購入したNXやacro HD、SXなど国内向け端末は色温度が高めの個体をあててきたのですが、今回予約していたXPERIA VLは、実機もホットモックも色温度が低めだったので、AX発売日の16日まで待ってみるか…と考えていたのですが、残念ながらAXも同じでした。ムラのある個体に出くわしてしまったとか、KDDI版がとりわけ黄色いというわけではなく、AXもVLも色温度が低いのだ、と見るべきなのかもしれません。

 ベースモデルXPERIA Vは欧州向けに販売されるので、色温度が低めになっているのだと思います。赤が強めになるため、ウェブブラウジング中の白い部分が人によっては黄ばんでみえると思います。

 欧州向けのXPERIA Pなんかは、黄色やオレンジのものを表示させると、発色に露骨に違和感を感じるぐらい色温度が低かったです。幸いにもAX、VLはさすがにそこまで違和感を感じませんでしたが。

 ただ色温度が低いことによって、写真や動画は暖かい色合いで楽しめると思います。正直ディスプレイの色調は人の好みそれぞれ。たとえば自分は有機ELぐらい発色がケバく明るい方が好きですし、逆に青すぎるチューニングだと違和感を覚えます。

 ホットモックや実機を確認して、納得した上で購入することをおすすめします。その上で、自分はXPERIA AXを選びました。