「GALAXY S4 SC-04E」の英字入力でQWERTYキーボードを呼び出す方法。

 「GALAXY S4 SC-04E」を買ったのですが、英字入力時のみQWERTYキーボードにする方法がいつものGALAXYとは違いました。以前は英字入力中にボタン長押しで一発で切り替えできたのですけどね。Gmailアカウントの入力で躓いたので、設定方法をご紹介します。

 「設定」→「マイデバイス」→「言語と文字入力」→「サムスン日本語キーパッド」(の右側にある歯車マーク)→「テンキー⇔キーボード」→「カスタム設定」(またはQWERTYキーボード)と進んでいきます。

 カスタム設定の場合、日本語入力のみフリック入力を行い、英字入力のみQWERTY配列といった切り分けも設定可能です。

 英字入力はQWERTY配列で行いたいという人はぜひ参考にしてみて下さい。

 また、従来のテンキー⇔QWERTY切り替え時に使っていた位置にあるボタンを、長押しすることで、従来のような歯車マークのボタンに置き換えることもできますが、すぐにテンキー⇔QWERTYを切り替えできるわけではなく、単にキーボードの設定画面に飛ぶだけになっているようですね。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus