XPERIAで音楽・動画を別窓で楽しむスモールアプリ「MUSICmall」「VIDEOmall」が便利。(ナスネも別窓再生できました)

 他社の類似の機能では動画再生などもできるのですが、XPERIAのスモールアプリでは実現できていませんでした。ここでは、スモールアプリを活用して、音楽や動画をマルチウィンドウで楽しむ方法を紹介します。

スモールアプリの追加方法

 履歴ボタンを押して、「+」ボタンからGoogle Playに飛べます。そこから好きなスモールアプリを追加しましょう。なお、今回紹介するアプリはインストール後、通常のスマートフォン用と、アイコンの下にTABLETと書かれたものの2種類あります。間違えると起動しないので注意して下さい。

MUSICmall for All Small app

  「MUSICmall」を使えば、その名の通り音楽再生がどこからでも可能です。次曲送りやボリューム調節が手軽にできて便利です。

 とはいえ、通知バーから再生中の音楽の次曲送りや再生/停止もできるようになっているので、なかなか出番は少ないかもしれません。フルスクリーンで通知バーが呼び出せないシチュエーションでは需要があると思います。(動画再生、ゲームなど)

 

VIDEOmall for All Small app

 「VIDEOmall」を使えば、別窓で動画再生が可能です。内蔵ストレージに入っている動画ファイルはもちろん再生可能。さらにブラウザ上でYoutubeを開いた時に、このスモールアプリを選択することも可能です。

 他ごとをしながら動画再生が捗ります。(Youtubeのすまほん公式チャンネルを開いてみました)

 また、「nasne(ナスネ)」などのレコーダーから「ワイヤレスお出かけ転送」で転送したファイルも、実は再生可能だったりします。「アストロファイルマネージャー」や「ESファイルエクスプローラー」などのファイラーから、「保存先(sdcard0またはsdcard1)/ODEKAKE」のディレクトリにある動画ファイルを選択し、たとえばアストロファイルマネージャーなら「ファイルを長押し→詳細→開く→ビデオ→VIDEOmall」と進んでいけば開けます。

 ゲーム中に、録画したテレビ番組を観るなんてことも可能です。便利なのでぜひ活用してみて下さい。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus