弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

ソニー、自由度の高いXperia用テーマを作成できる「Xperia Theme Creator BETA」を公開

theme-Creator

 Sony Mobileは同社製スマートフォン・タブレットシリーズであるXperia向けのテーマを作成することが出来るツールとなる「Xperia Theme Creator BETA」を開発者向けサイトで公開しました。

 Xperiaでは、Android 4.3をベースとするファームウェアから「Xperia テーマ」機能が拡充され、マーケットからテーマファイルをダウンロードしてインストールすることで通常では変更不可能なナビゲーションバーの画像やステータスバーの色、アプリケーションの背景画像などを自由に変更できるようになりました。

Knowit Clearn Foggy
Knowit Mobile ABの「Clean Foggy」テーマ

 しかし、この「Xperia テーマ」機能では、あくまでもユーザーがテーマファイルをダウンロードして適用できる、といった機能の提供のみで、ユーザー側でテーマを作る為の方法などは一切公開されていなく、ごく僅かな有志がテーマの構造を解析し、いくつかの自作テーマを作るのみとなっていました。

XDAにてJanM RS氏が作成した「Android 5.0 Lollipop

 今回公開された「Xperia Theme Creator BETA」では、簡単でわかりやすいグラフィカルなインターフェイスを用いてユーザーが自由にXperia向けのテーマファイルを作成することが出来るようになりました。色、背景画像など変更したい部分を選択し、カラーピッカーから色を選択したり、画像を選択することで簡単にテーマファイルを作ることができます。

Xperia Theme Creator BETA

 完成したテーマファイルは「Xperia Theme Creator BETA」からapkファイルとして書き出すことが可能で、そのまま手持ちのXperiaにインストールすることで「Xperia テーマ」として使用できます。

Xperia Theme Creator BETA export

 「Export Test APK…」をクリックすることで、インストール可能なテスト署名付きのapkファイルが作成できます。マーケットなどに公開しないのであればこちらを選んでしまって問題ないでしょう。マーケットなどで配信する場合には、「Export Unsigned APK…」を選択し、一度apkファイルとして出力してから署名を行う必要があります。

 「Xperia Theme Creator BETA」は「Sony Developer World」からダウンロードが可能となっています。なお、実行にはJavaのインストールが必要です。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない