1週間の注目記事まとめ

 1週間の注目記事のまとめです。先週分はこちら

3社横並び、基本料金大幅値上げ

denwa-kakeho-dai-kakeho-to-dezilla-data-freedom-life-kddi-au

 auの新料金プランが発表。ドコモのプランを高いと仄めかしていた田中社長ですが、蓋を開けたら大手3社のスマホの基本料金は一律2700円という、実につまらないオチが待っていました。

 しかもデータ定額を外せないという仕様はSoftBankと同じ。さらに悪いことにCDMA2000由来の事情により通話品質も悪く、データ通信と音声通話を同時に行うことができないことから、KDDIが模倣プランでNTT docomoと同じ金額を取るのはちょっと……といったところ。

 端末販売を移動体通信事業者が牛耳っている限り、料金の高止まりは続くことになるでしょう。来年にも義務化されるSIMロック解除に合わせ、大手3社のユーザーはMVNOも積極的に選択肢に入れていく必要がありそうです。

Google、次期「Android L」発表

スクリーンショット 2014-06-26 01.40.21

 Google i/O 2014で、ついに次期モバイルOSのバージョン「L」が発表されました。

 テレビ、自動車、そして腕時計にもAndroidが進出。

 Nexusシリーズもまだまだ出るみたいですね。

待ち遠しい!アップデート

nexus-5

 国内外モデルに続々とAndroidアップデートが!やはりグローバルモデルやフラッグシップモデルは安心できるものの、そうではない国内事業者向けモデルは、ものによっては早々と打ち切られていますね。あなたの機種はどうですか?

その他ニュース・コラム

iphone-5s-6

この記事にコメントする

comments powered by Disqus