フェイスブック、社員がiPhoneユーザーだらけなのでAndroidに機種変更を命令。

facebook-phone

 FacebookのチーフプロダクトオフィサーであるChris Cox氏が、かなりの数の社員に対してiPhoneからAndroidに機種変更するよう命令したそうです。

 Facebookはシリコンバレーで使用されるだけのSNSではありません。世界中で15億人以上のユーザーに使用されているのです。新興市場を含め、世界中の大多数で使用されているのはAndroidです。世界中の人達にFacebookを使ってもらうためにはバグの除去が必要であり、そうであれば世界中で最も使われているプラットフォームを多くの社員が日常的に使用すべきである、というのが今回の命令の理由のようです。

 Facebookの収益には広告収入があります。途上国で使用されている端末で、遅い2Gネットワーク接続でも広告を見られる必要があります。最近ではFacebookは”2G Tuesday”という日を設け、社員たちに低速インターネットを体験させる試みも行っています。Facebookの成長が見込まれるのは途上国市場であるからこそ、これらの新しい挑戦が展開されているのです。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus