信じられないほどスッキリ。ドコモオンラインショップがリニューアル、記念キャンペーンにも注目 すまほん!!

 さて、皆さん、そろそろ2019年夏モデルの時期です。NTT docomoは、オンライン直販サイト「docomo Online Shop」をリニューアルしました。注目ポイントをチェックしていきましょう。

ドコモオンラインショップがリニューアル

見た目が信じられないほどスッキリ

(リニューアル後のドコモオンラインショップ)

 これまでのゴチャゴチャした情報過多且つ装飾過多、ダサくて垢抜けない部分が改善され、かなりスッキリした見た目になったのが印象的。言うなれば「情報量が多く、何かありそうだなと期待させるが、見にくい『楽天』」から「必要な情報を表示する『Amazon』」ぐらいの変化の差を感じます。

(かなりスッキリした見た目に。『実質価格』が無くなったのもあるか)

支払回数36回が選択可能に。下取りがマトモなので検討価値はアリ

 ただしデフォルトの支払回数が「36回払い(=3年)」になっているのが注意点。しっかりと自分にあった支払い方法を選びましょう。

 ちなみに36回払いにすることで、「スマホおかえしプログラム」が適用可能になっているので、選ぶ価値はあります。このプログラムは36回払いのうち、残り12回の残債を免除できるというもの。つまり端末代が3分の2で済みます。

 これまでの携帯キャリアの下取り施策といえば、しばしば端末代金の高額化を招き、次回も自社回線での機種変更を強いるなどの悪質な点を抱える場合もあり、端末販売を牛耳っているのを良いことに端末を人質にして自社回線に縛り付ける面があったことは否めませんでした。

 しかし今回の「スマホおかえしプログラム」は、次回の機種変更を強制しておらず、途中でSIMフリー機にSIMを挿してもよし、他社に乗り換えてからドコモに端末だけ返却して残債免除を受けるもよし。よくある下取り施策から悪質な点を極力除去しており、これはこれでアリ。端末定価も今夏モデルは高くありません。検討する価値のある内容になっています。

リニューアル記念キャンペーン、AQUOSとGalaxyに注目

 ドコモはオンラインショップリニューアルに伴いキャンペーンを実施。旗艦は6月中。期間中に5400円以上の機種を購入した中から5人に1人にdポイントを3000ポイントプレゼントする「ドコモ賞」と、対象機種購入時にアクセサリーやポイントがプレゼントされる「ダブルチャンス賞」の2種類。

 ダブルチャンス賞は、ケーブルだのボールペンだの基本的にはどうでもいい粗品もあるものの、注目はAQUOSとGalaxy。AQUOS R3はdポイント最大2万ポイントをプレゼント。さらにGalaxy S10 / S10+は最新の左右独立型ワイヤレスイヤホン「Galaxy Buds」(販売価格1万円台後半)をプレゼント。これは良いですね。

 最近は筆者は他社の左右独立型イヤホンを愛用しています。ワイヤレス逆充電対応のGalaxy S10 / S10+と一緒に使うならGalaxy Budsはピッタリだと思います。

 粗品の解説ページはドコモオンラインショップ内、豪華プレゼントありの機種限定プレゼントはメーカーページに飛ぶことからも、販促費をメーカー側が負担しているのでしょうか。こういう積み重ねからキャリアとメーカーの距離感や力関係が適正化されていく展開を望みたいですね。

 なお、SHARPとGalaxyのキャンペーンは購入だけでは自動応募にはならず、ページから応募が必要なので、その点はキャンペーン詳細ページをしっかりチェックしておいて下さい。

新機種買うならオンラインショップで

 6月1日にはAQUOS R3Galaxy S10 / S10+Xperia Aceが発売。2019年夏モデルが続々と発売し始めています。

 夏モデルを買うなら手数料無料、頭金なし、対面なし、2500円以上の買い物で送料無料でサクッと買える、オンラインショップがおすすめです。

docomoオンラインショップ
スマホで予約、自宅に届く。購入はドコモオンラインショップで。(解説