弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

影響広範。ドコモ障害、自転車/自動車シェアにも

 ドコモ・バイクシェアは、自転車の利用がしづらい状況について告知しました。

 ドコモのネットワーク障害により、一部自転車において利用しづらい状況が発生しているほか、コールセンターも繋がりにくい状況とのこと。発生日時は10月14日18時頃。

 自転車を利用中で返却操作ができない場合、ポートに自転車を駐輪、施錠するよう呼びかけています。後から利用料金を補正するとのこと。

 他にもカーシェアリングサービス「タイムズカー」も一部車両の利用に支障が出ていると告知。10月14日20時頃に復旧したとしています。

 NTTドコモの障害により、筆者も手元のスマートフォンが一時圏外となり、この記事の執筆時点では通話(VoLTE)が行えない状況が続いています。

 ITジャーナリストの三上洋氏がドコモに取材したところによれば、今回の障害の原因は、IoT関連工事の結果「想定と異なる挙動」が起きたため切り戻ししたところ、IoT機器の信号が集中し輻輳を起こしたためとのこと。「想定と異なる挙動」がなぜ起きたのかは依然として不明としています。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない