追記:楽天モバイル、iPhoneの「着信失敗」問題に正式説明。主にパートナーエリアで発生しているだけで原因は楽天モバイル側 すまほん!!

 楽天モバイルは、iPhoneを利用中の一部ユーザーに発生しているiPhoneでの着信失敗事象について説明しました。

 主にパートナー回線エリア、つまりauローミングエリア内においてサービスを利用している際に事象が発生していることを確認したとのこと。

 現状個別の顧客に対しては、利用状況や電波環境を踏まえて調査しつつ、端末本体の電源入れ直しや、Wi-Fiおよび機内モードのON/OFFを試すといった対処方法を案内しているとのこと。

 本事象に対して楽天モバイルネットワークのソフトウェアアップデートにて対応しているものの、引き続き事象が発生している顧客は楽天モバイルコミュニケーションセンターに問い合わせるよう呼びかけています。

■問い合わせ先

楽天モバイルコミュニケーションセンター

お問い合わせ窓口

電話番号 0800-805-0060

営業時間 9:00~20:00 年中無休

2021年12月22日16時56分追記:楽天モバイルの告知文が更新。主にパートナー回線で発生しているというだけで、あくまで原因は楽天モバイルネットワーク側にあることが追記されました。

2021年12月23日09時32分追記:記事名を改題