お洒落でコンパクトになった「XPERIA A SO-04E」速攻フォトレビュー

 NTT docomoはSONYのグローバルモデル「XPERIA ZR」をベースとしたドコモ専用モデル「XPERIA A(エース) SO-04E」を、夏モデルとして正式に発表しました。「XPERIA Z SO-02E」のアイコニック・アイデンティティである電源ボタンも健在。

 厚さわずか7.9mmのフラットデザインだったZに比べると、厚みは増して10.5mmに。ただしラウンド形状で、横幅も狭くなっているので、持ちやすさは良くなっているものと感じます。

 5インチで角張っているZは、持ち方を少し意識したり、ストラップが欲しくなるんですが、A(エース)は4.6インチ。これはジャストサイズかも。

 これまで通りのプリインストールアプリに加えて、SO-04EはNOTTVにも対応なので、NOTTVのアイツのアイコンが。

  ワンセグとNOTTVを兼ねたアンテナが伸びます。Zはイヤホンに別途アンテナを挿す必要があったので、ワンセグやNOTTVが欲しかった人には朗報です。

 通知LEDはSONYロゴの下です。

 カラーバリエーションは白、黒、ピンク、ミントの4種類。ミントが意外といい色合い。お洒落で高級感がありました。

  側面部は白が高級感があって一番いいかなと思いました。(ピンクなどはちょっと安っぽく感じたので)

 ディスプレイも比較しておきました。左がZで右がA(エース)です。

 ディスプレイの色温度は少しだけ低いかなとの印象も持ちましたが、基本的にはZと同じVA液晶です。HD解像度なのでFHDよりも開口率が高く、画面の最大輝度もZより明るいです。ただAX(VL)のように視野角が広いということはないです。GALAXY S4比較すれば、斜めから見ると白飛びしているのがわかります。

 Android OSのバージョンは残念ながらAndroid 4.1です。じきにアップデートされます。

OS Android 4.1
CPU  Snapdragon APQ8064 1.5 GHz (クアッドコア) 
メモリ  2GB
ストレージ 32GB
 ディスプレイ 4.6インチ HDディスプレイ
 カメラ 1310万画素
 バッテリー 2300mAh
その他  FeliCa, NFC, ワンセグ, NOTTV, 防水防塵

 発売日は5月17日となっています。すぐに登場ですね。Zを持っていれば特に必要のない機種ですが、Zを買い損ねていた人、Zのサイズやカラバリに不満のあった人には、非常にいい選択肢と言えそうです。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus