弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

XPERIA Z1 Compactのバックカバーを、わざわざドコモ版に変更する海外ユーザーたち

 XPERIA Z1 Compactのバックパネルを、NTT docomo版のXPERIA Z1 f SO-02Fのバックパネルに差し替える海外ユーザーたちがいるようです。 

スクリーンショット 2014-04-28 12.21.16

 これは、SONYが海外版とドコモ版でバックパネルの素材を変更していることによるものと思われます。ドコモ版は強化ガラスを採用していますが、海外版はプラスチック製に変更されています。

 ドロップテストの結果からも素材の違いは明らかです。ただ、プラスチック素材の場合は破損の仕方も控えめなので、デメリットばかりではないと思いますけどね。

 海外フォーラムXDA-Developersでは、各自手に入れたドコモ版のパネルに差し替えています。XPERIA ray SO-03Cの時は、ドコモが「女子向け」に売るために黒色を排除したため、国内ユーザーが黒色のバックパネルを輸入して使っていましたが、今回はその逆です。面白いですね。

Xperia-Z1-Compact-Swap-Back_7

 色違いのバックパネルに差し替える人も多数います。海外版なのにFeliCaマークやSO-02Fの表記があって、不思議な感じがします。

6f1277b5f1afb24355a31a388c68a923

 なお、ガラスでもプラスチックでも、傷や破損を完全に無くせるわけではありません。愛機を守るのであればカバーや保護フィルムで背面を保護するのは大切なことだと思います。

情報元:XDA-Developers 経由:XperiaBlog

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない