ドコモ版iPhone 6、ホーム画面がドコモのアイコンだらけと話題に

 NTT docomoのiPhone 6を購入したら、ホーム画面がNTT docomoのアプリだらけになっているとのツイートが話題になっています。

 dゲーム、dビデオ、dヒッツで埋め尽くされていますね。dショッピングやdアニメストアの半角カナが不調和だなあ……。まるでAndroidそっくりです。

 これは各コンテンツへのブックマークのショートカットがホーム画面に表示されている状態。NTT docomoのプロファイルを入れるとこんなことになります。一応、インストール自体はお客さん自身にやってもらうオペレーションにはなっているはずです。これらはちょうど1年前、すまほん!!でもお伝えした通りでしたが、数が段違いに増えていますね……。ただ、Androidのように、消せなかったり誤作動を起こしたりはしないはずですから、これでもまだマシと言えるのでは。

 「ドコモがiPhoneを売れなかったのは、ホーム画面に『dメニュー』『dマーケット』を置けないから」という噂、良くも悪くも間違ってない気がしますね。Appleの担当者がこの画面を見せられたら、きっとめまいがしたかもしれません。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus