寒いのでコタツ机上環境を構築。 すまほん!!

寒さをイメージした全く関係のない写真、北海道で2019年12月筆者撮影

 急激に寒くなりましたね。筆者は強力なデスクトップPC環境を整備していますが、ぶっちゃけもうコタツから出たくない!そのためコタツの上の環境を整備してみました。

 メインのノートPCはVAIO Z、サブのノートPCとしてThinkPad X1 Carbonがあるため、これらを配置。

 そのサブディスプレイとしてLenovo Yoga Tab 13を配置。本機はAndroid OSを搭載し、単体としてタブレットとして利用可能でありながら、HDMI接続することで「PCモニター」としても利用可能。コタツの上にデュアルディスプレイを簡単に実現できました。

 無線接続、複数端末を接続して切り替えられるHHKBを使います。Fn+Ctrl+1にデスクトップ、Fn+Ctrl+2以降にノートPCを割り当て済みなので、適宜切り替えます。コタツを脱出してデスクトップに行くときはHHKBだけ連れていきます。

 HHKBを置いてるだけでも万能感がありますが、せっかくなので余ってるトラックボールも設置。

 ノートPCとLenovo Yoga Tab 13に電力を供給できるよう、クリップタップで充電器を設置。

 これでコタツから出ずにいろんな作業ができるようになりました。ズボラ冥利に尽きます。みなさんもコタツの上を開拓してみて下さい。

ThinkPadなどLenovo製品をネットで購入する
Lenovo製品トップページ 割引クーポンあり