Android TVに必須!スマホをテレビのリモコンとして使用する方法

2017-10-22 18.54.00

 この記事では、Android TVのリモコン周りと、おすすめのリモコンアプリの利用方法について解説します。

Android TVの動作が遅い原因はリモコン?

bravia-x9300c

 Android TV搭載のテレビが増えています。日本国内ではソニーのBRAVIA、SHARPのAQUOSがOSにAndroid TVを採用しています。

 私はSONYのBRAVIAを利用していますが、動作がもたついてイライラする場面が多数あります。プチフリーズを繰り返すような時もあり、とにかく動作が緩慢でいちいち躓く場合があります。

 こういう事象は「Android TVの問題点」と切り捨ててしまうのはちょっと早計で、実は大きな原因の一つはリモコンかもしれません。AndroidはBluetoothを公式サポートしていますが、BRAVIA標準のリモコンは、Bluetoothではなく赤外線なのです。この赤外線の信号をAndroid TVに伝えるドライバ周りがネックなのかなぁと推測しています。

 また、いちいちリモコンをテレビの受光部に向けなければなりません。向きや障害物によって尚更効きが悪くなります。この辺は前時代的ですね。

2017-10-22 19.01.14

 さらにマイクを内蔵しておらず、Android TVの目玉機能である音声検索も利用不可。(最新モデルではさすがに対応していますが)

 こうした赤外線リモコンとは別に、タッチリモコンも付属しているのですが、タッチパッドがとにかく使いづらいのはさておき、こちらで操作すると反応速度自体はそれなりに良好です。これは、タッチリモコンが赤外線方式ではなくBluetoothでペアリングされているからです。リモコンの向きなどは無関係ですぐに反応してくれるのはそのためです。

2017-10-22 19.01.54

 ただいくら反応速度が良好であれ、使いづらいのではどうしようもありません。タッチパッド領域全体が沈み込んで決定キーの役割も兼任するため、とにかく誤作動が多いのです。

 そこでおすすめなのが、以下のスマートフォンアプリです。

いろんな問題を一挙に解決、「Android TVリモコン」の使い方

 iOS / Androidデバイスであれば、Googleがリリースしている純正リモコンアプリ「Android TV リモコン」(App Store / Google Play)が利用可能。スマートフォンに無料でインストールできます。

2017-10-22 12.09.01

(Android TV リモコン)

 ペアリングは簡単。Android TVと同じWi-Fiにネットワークスマホを接続。リスト上のテレビの名前を押しましょう。

2017-10-22 12.09.13

 ペアリング用のPINコードがテレビ上に出てくるので、それをスマホに打つだけ。

2017-10-22 18.52.13

2017-10-22 12.09.39

(アプリ側に打ち込むだけ)

 接続完了後、手元に出てくるリモコンがこれです。かなりシンプル。

2017-10-22 12.09.49

 とりあえず方向キー操作・バックキー・ホームキーが利用できるので、一通りの操作はできます。反応速度もよし。もちろんスマホ内蔵のマイクで音声検索もできます。方向キーではなくタッチパッドに設定変更することも可能。

2017-10-22 12.10.39

 Android TVというか、テレビのダメさのひとつが文字入力のしづらさでした。

android-tv-4k-bravia-2015

 この問題も解消できます。リモコンアプリの右上に配置されたキーボードボタンから文字入力が可能だからです。

2017-10-22 19.48.25

 普段使い慣れたスマートフォンの文字入力で、そのままテレビの各動画サイト・VODサービス等を検索できるので、一気に快適になります。

 ただ、音量キーとチャンネル選択がないのが地味に不便。なので、より多機能が必要な場合は、他のアプリを利用する必要ができます。

かゆいところに手が届く「Remote Android TV」

 そこでおすすめなのが、Androidアプリ「Remote Android TV」(Google Play)です。残念ながら現時点ではiOS版は無いようですが、これが実によくできています。

2017-10-22 12.13.35

 ペアリング作業は先ほど紹介した「Android TV リモコン」と同じ。さらに「Android TV リモコン」の機能はすべて網羅した上で、電源キー、テレビ視聴への切り替え、音量キー、チャンネル切り替えも可能。なので、Google純正アプリとは違い、ほぼスマホだけでテレビの操作を完結できます。

 さらにアプリケーションのショートカットも備えており、いちいちホーム画面に戻る必要もありません。Android TVのホーム画面はユーザー・メーカーのカスタマイズ余地がほぼ無いため、痒いところに手が届かないのですが、こうした点を見事に補ってくれるのがこの「Remote Android TV」なのです。

2017-10-22 19.55.00

 付属の赤外線リモコンの出来の悪さを考えても必須レベル。モッサリ感が大きく緩和され、使い勝手も向上し、「あれ、リモコンどこやったっけ?」も無くなります。もしAndroid TV搭載テレビを購入したら、ぜひお手持ちのスマートフォンにインストールしてみてくださいね。

アプリのインストール先リンク

Sponsored Links

関連記事