「AQUOSの画面上に一瞬表示される緑色の何か」の正体はコイツ。ツイッター無限リロードできる神機能「スクロールオート」 すまほん!!

 AQUOS R5Gを使っていると、画面上にほんの一瞬だけ緑色のオブジェクトが表示される時があります。

 これはスクロールオートというAQUOS独自の機能。ゆっくり、ゆーっくりスクロールし続けると、画面上に矢印があらわれます。

 その矢印が出ても、決して慌てず、そのまま指を画面上から離さず、指を矢印の上になぞらせます。すると、スクロールオートが発動、自動でスクロールが始まります。いちいち指でさわらずとも勝手にスクロールしてくれるのでダラダラ読めます。プラス/マイナスでスクロール速度が決められます。

 発動がコツを掴まないと難しい閾値なのと、特にチュートリアルもなくデフォルトでオンなので、アクオスに慣れてないとかなり焦りますが、使いこなすと便利な機能で、ダラダラネットサーフィンのほか、応用として、Twitterアプリを無限更新も。

 使いこなせば便利な一方、アプリによっては不要・邪魔な場合があるので、除外指定もできます。

Sponsored Links

 実装当初とは違い一時停止機能も加わっており、使い買っても向上。昔はこの手の独自機能は使い勝手が悪い、性能不足という場合が多かったものですが、特に性能がかなり上がってきたSDM835あたりからはそういったこともなくなってきました。有り余るハードウェア性能をどう活かすか、メーカー側の提案が光る段階が今だと思います。

AQUOSスマートフォンをオンラインで購入する。(解説
ドコモ au SB Y! UQ 楽天