ツッコミ待ち?ドコモ「スマートフォンを快適にご利用頂く為のアドバイス」

 つまり製品ではなくユーザーの使い方が悪いってことですかね。

 今日の気分はバリいくつ?さんが、XPERIA Z SO-02Eを購入した時に渡されたというチラシを紹介されています。作ったのはdocomo本体ではないだろうにせよ、docomoロゴを冠していますね。

 これによると、フリーズ、強制終了、再起動、熱などは、ユーザーの利用方法によって解決できるそうです。

 確かに、不出来なアプリをインストールしたことに起因する不具合はありえます。「不要なアプリはアンインストール!」「タップは一つずつ、操作しましょう」で解決できれば、本当にそれでいいんですけどね。

 しかし明らかにユーザーではなく機種に問題があるケースも、実際には多いように思います。XPERIA AXなんて、最後まで勝手に再起動を繰り返していました。これからは一つずつ、タップしたいと思います。

 ただ今のところ、XPERIA Zはかなり高速に連続タップしても快適に動作しますし、こまめに終了しなくても2GBメモリで安心、熱暴走もなく、フリーズも再起動も起きていません。おサイフケータイを何度もかざす奇怪な動作をしなくても問題なさそうです。

 これならわざわざ、ドコモ謹製の不要なアプリを、アンインストールしなくても大丈夫そうで何よりです。

情報元:今日の気分はバリいくつ?

【関連】

この記事にコメントする

comments powered by Disqus