買ってよかった!国際版XPERIA Z2 D6503レビュー

DSC04339

 XPERIA Z2 D6503を個人輸入しました。高級感溢れる筐体と紫色に大満足です。

 届いたのは台湾版。さすが技適を通ってるせいか、防水説明に謎の日本語が。初回起動時に日本語を選ぶとPoBOX Touchも使えてすぐに日本人も使えてしまうのはXperiaシリーズならでは。(他の端末も大体いけるけど、中華端末などはすんなりいかなかったりする)

DSC04266

 XPERIA Z1やXPERIA Z2 SO-03Fとの比較。本日発売の国内モデルSO-03Fは国際版同様に赤外線がなく、外観上の差異はロゴの位置など限定的にとどまります。

 5.0インチから5.2インチに巨大化しているのに、本体横幅は小さく、本体重量は軽くなるというマジック。iPhone 5やGALAXY S4も、幅や重量を増やさずに画面サイズを巨大化していて、あれらも発売日に買っています。この方向性の進化が個人的には好みなのかも。

 使用した実感として、電池は非常によく持ちます。海外での実測もほどよく伸びているので、多分気のせいではないと思います。ただSO-03FはSTAMINAモードにしても仕様が違う(国際版は指定アプリの通信のみを許可、国内版は指定アプリ『以外』の通信を許可)ことや、プリインストールアプリも増えていることから、やはり差は出てくるでしょうね。Wi-Fiの部品にも改善が図られているようで、Z1のようにやたら感度が悪いということもないとおもいます。

スクリーンショット 2014-05-21 09.25.53

 買った当初、通知バーがガクガクで、通知バーの「編集」ボタンが中華フォントでびっくりしたのですが、アップデートを適用したらすぐに直りました。XPERIA ZL2のホットモックも通知バーの調子が悪かったですが、製品版や発売後のアップデートでは直っているのでしょう。処理速度に不満はないです。

 また、カメラに関しても非常に改善が進んでいました。特にご飯です。本当に「Gレンズを名乗るな」と言いたくなるレベルで、XPERIA Z1, Z1 fはご飯を撮ったら、カビでも生えてるんじゃないかってぐらい、とても美味しくなさそうな写真ばかり撮れます。しかしiPhone, XPERIA Z1, XPERIA Z2でピザを撮影した比較がこちら。Z2はとっても美味しそうに撮れるようになっています。(いずれも画像補正はナシ、Z1とZ2はカメラ起動時にデフォルトで設定されている『プレミアムおまかせオート』)

pizza-iphone-5s-xperia-z1-z2-d6503

 国際版はnasneとの連携に有料アプリが必要ですが、国内版は標準のムービーアプリから行えます。レコーダーとの連携は是非みなさんも試してみてください。

 気になった点としては、ロック画面解除のアニメーションが個人的にはイマイチなのと、ホームボタンを上フリックで出てくるSONYのWhat’s Newアプリが消せないのが不満ですね。こんなの出してくれなくても買ってるので勘弁してください。

スクリーンショット 2014-05-21 09.48.59

(斜め左上フリックでWhat’s New、斜め右上フリックでGoogle Now)

 XPERIA Z1で感じていたほとんどの不満が解消された感があります。進化点は軽微なのでZ1ユーザーは買い替えが必要ないかも……と自分自身も思っていたのですが、結果的にはZ2に買い替えて満足でした。皆さんも今一度検討してみるといいかもしれません。

関連: SONY XPERIA Z2 D6503 / SO-03Fの最新情報

Sony Xperia Z2 D6503 SIMフリー (ブラック)
Sony Xperia Z2 D6503 SIMフリー (ブラック)

この記事にコメントする

comments powered by Disqus