弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

iPhone 15/15 Plus正式発表!ダイナミックアイランド搭載

 Appleは新製品発表会を開催、iPhone 15/Plusを正式発表しました。Proにだけ搭載されていたダイナミックアイランドがついに搭載されます。

 サイズは6.1インチと6.7インチの2モデルで展開されます。パネルのピーク輝度は1600nit、晴天時は2000nitまで上がります。

 背面はProモデル以外では初のすりガラスのような素材が背面に施されています。側面も絶妙な丸みを持たしており、非常に握りやすい印象を受けます。

 そしてiPhone 15にも14 Proで搭載された48MPのクアッドピクセルセンサーが搭載されます。明るい状態では48MPの高解像度、ズームした場合は12MPにしてセンサークロップし画質を確保します。

 また被写体を認識して自動でポートレートモードに切り替わる機能が提供されます。

 iPhone 14 Proに搭載されたA16チップが搭載され、ハイパフォーマンスを実現します。

 第2世代超近距離通信を搭載し、従来比3倍の精度で検出できます。位置情報を共有しているユーザーならこの超近距離通信を活かして細かい精度で友人を見つけることができます。

 衛星経由のSOSが米国以外にも開放され、多くの国で利用できるようになります。またロードサービスと連携し、必要な情報を衛星経由で送り必要なサポートを受けることができます。なお日本では非対応。

 端子はUSB Type-Cが導入されます。また同時にAirPods ProにもUSB Type-C端子を備えたケースが提供されます。

 iPhone 15は799ドル、iPhone 15 Plusは899ドルで販売されます

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない