携帯キャリアが「通信の最適化」と称して、勝手に画像を劣化させる行為が大きな問題となっています。
これについて、Twitter上で携帯キャリアに対する訴訟の準備が告知されています。「通信の最適化」は携帯大手3社が実施していますが、今回はその解除手段が一切存在していないSoftBankが被告として予定されています。
【募集】通信の最適化について憲法21条2項と電気通信事業法3条、4条違反で訴訟する件、とりあえず被告は禿(禿のみ最適化が強制で解除不可)で訴状を作りたいのですが、私は禿ユーザーではないので原告になれません。禿のスマホ契約中の人(できれば関東在住)で誰か原告になってもらえませんか?
— 携帯電話契約拒否訴訟 控訴審 7/17 (@Buy_Japan_Out) 2015, 6月 30
この告知を行ったのは、携帯電話契約拒否訴訟(携帯キャリアが理由を告知せず「総合的判断」で契約を拒否するのは電気通信事業法第121条違反であるとしてソフトバンクを訴える裁判)を進めている、国内ブログ「口だけは達者なトーシローのblog」を開設している人物です。
ソフトバンク回線をお持ちで、「通信の最適化」訴訟に参加したい関東在住の方は、連絡を取ってみるといいかもしれません。