通信の調子が悪い?そんな時にはAndroidアプリ「電波リセット」が便利。

 スマホを使っていると、電波の圏内にいるはずが、なぜか通信ができない、圏外表示になっている、調子が悪いといった場合があります。そんな時に有効なのが「機内モード」です。これをオン/オフ切り替えすることで、電波を再び探しに行くため、電波を掴む場合があります。

 しかし、設定画面を開く→機内モードオン→電波が切れるのを待つ→機内モードオフ→電波が戻るのを待つ、というプロセスはちょっとだけ面倒。

 それを簡略化できるのが、Androidアプリ「電波リセット」です。

  このアプリを起動するだけで、一連のプロセスを全部自動で実行してくれます。いちいち設定画面を開いて機内モードのオン/オフを繰り返す必要はもうありません。

 アプリ形式なので、ホーム画面にショートカットを置いたり、アプリケーションランチャーから起動できます。「Home Button Launcher」や「2nd Home」から起動できるようにしておくと便利です。

 これで通信できないイライラが少しでも解消されればと思います。

photo credit: Ed Yourdon via photopin cc

この記事にコメントする

comments powered by Disqus