市販品が気に入らない?それなら自分でスマホをデコレーションだ!!(前編)

coverfin

 近頃スマートフォンを利用する人が増えましたが、どれもデザインは同じようなものばかり、市販品のケースを買ってみても、いまいち気に入らない。ならば自分で作るしか無い!!

用意するもの

素材を集めて画像を作ろう!

screencapture

 パソコンでデコレーションするための画像を作ります。

 筆者はGIMPを利用して画像を作成しています。画像編集ソフトのなかでは高機能で慣れてしまえば使いやすいソフトウェアですが、慣れるまで独特の操作感に苦労するかもしれません。
 GIMPに慣れていない方は以下のサイトを参考にするとよいでしょう。

 ここで注意したいのは、印刷サイズの確認とカメラや赤外線ポートの位置です。今回は背面に貼るデコレーションシールを制作していますが、印刷サイズがずれてしまうと、誤差が生まれて上手に仕上がらなくなってしまいます。
 筆者がサイズを合わせる際に行う方法は、画像のサイズを用紙サイズのA4に合わせ、スマートフォンをパソコンの画面に直接当てて調整をします。一見、単純な方法に見えますが、慣れてしまえばこの方法でうまくいきます

smahoncover

 完成した画像がこちら。ろい子ちゃんの画像がかわいらしいですね。

 これをシール用紙に印刷します。印刷の細かい設定はご利用のプリンタによって変わりますが、筆者が利用するHP Photosmart C4275 All-in-One では「ふち無し」設定にして印刷をします。
 最初に紹介しましたが、今回使用している用紙はA・ONE ラベルシール[プリンタ兼用] 品番[28409]です。コストパフォーマンスが良いシール紙なのでおすすめです!!

 カッティング、実際に貼る作業は後編で お楽しみに!!

A・ONE ラベルシール[プリンタ兼用] 品番[28409]
A・ONE ラベルシール
[プリンタ兼用] 品番[28409]
NT デザインナイフ D-400P
NT デザインナイフ D-400P

この記事にコメントする

comments powered by Disqus