KDDIは、2024年の登山シーズンに「山小屋Wi-Fi」の設置場所を日本百名山を中心とした100カ所の山小屋へ拡大すると発表しました。
「山小屋Wi-Fi」は、衛星ブロードバンドStarlinkを活用した山小屋での有料Wi-Fiサービスです。KDDIは、ワイヤ・アンド・ワイヤレスの協力のもと、2023年に12カ所から開始しました。このサービスは、電源につなぎアンテナを空に向けるだけでインターネットに接続できるStarlinkによって実現しています。
山岳地域では、地形や積雪などの理由により通信環境の整備が困難なエリアが多数存在します。今回の拡大により、日本アルプスエリアの日本百名山のうち、約7割の山で「山小屋Wi-Fi」が利用可能になるそうです。
自身も複数の山小屋を運営する登山家の花谷泰広氏は以下のようにコメントしています。
「弊社が運営する山小屋でも山小屋Wi-Fiを導入しました。安定した通信環境による山小屋運営の効率化はもちろんのこと、登山者が情報収集や緊急時の連絡手段としても活用できるようになり、安全性の向上に貢献しています。登山環境をより良いものにするため、更なる拡大を期待しています。」
設置場所は、北アルプスの槍ヶ岳、穂高岳などの山小屋31カ所、中央アルプスの木曽駒ヶ岳などの山小屋5カ所、南アルプスの北岳、赤石岳などの山小屋23カ所などとなっています。詳細は山小屋Wi-Fi公式サイトで確認できます。
料金プランについては、現在の2時間プラン(300円)と24時間プラン(600円)に加え、povo2.0限定で30日間のプランを期間限定で提供します。料金プランは以下の通りです。
KDDIの最新端末をチェック [AD] |
au Online Shop |