すまほん!!にプッシュ通知を導入しました。解除方法を解説 すまほん!!

すまほん!!にプッシュ通知を導入しました

OneSignal-on-FireFox

 すまほん!!(smhn.info)にプッシュ通知を導入しました。登録すると新着記事を通知してくれる便利な機能です。

対応プラットフォーム

 動作を確認しているのは以下のブラウザです。Android / Windows / Macでプッシュ通知受信を確認できました。

  • Android版Chrome
  • Android版FireFox
  • デスクトップ版Chrome
  • デスクトップ版FireFox
  • デスクトップ版Safari

 現時点では、iOS版のブラウザ(Safariだけでなく、ChromeとFireFox含む)は、いずれにおいてもプッシュ通知に非対応。つまりiOSの問題です。iOSユーザーはすまほん!!の公式Twitterアカウント(@sm_hn または @smhnpost)を活用するか、Android端末を買って下さい。

登録方法

 ページが表示されたら初回アクセス時にメッセージが表示されるので、「受け取る」「通知を許可する」をクリックして下さい。(現時点で、Android版ブラウザにおけるポップアップは、著しく操作の阻害になることを確認しているため、通知受取にワンクッション置くことで、閲覧を妨げないように配慮しています)

2018-05-19 00.45.20

解除方法

 さて、当サイトでは個別に許可を取って通知を行っていますが、もちろんいつでも解除できます。初回の購読確認通知において、通知をタップすると、解除方法を解説するURL(つまりこの記事)に飛ぶ仕組みとなっています。

android-first-push

 以下、プラットフォームごとのプッシュ通知解除方法を解説します。

Android版Chrome

2018-05-19 00.52.37

 通知が表示されたら、「サイトの設定」という項目があるのでタップ。

push-setting-android-chrome-1

 「通知」という項目をタップして、「通知管理」の中の「通知を許可」のスイッチをオフに。

push-setting-android-chrome-2

(通知の表示方法や、通知音/バイブのオフといった設定も、ここから変更できる)

push-setting-android-chrome-3

(このような表示になったら通知がオフに)

 この「サイトの設定」画面は、いつでも開くことができます。

2018-05-19-00.53

 Chromeのメニューから「設定」を開くと、「サイトの設定」があります。

2018-05-19-00.54

2018-05-19-01.41

デスクトップ版Chrome

スクリーンショット 2018-05-19 00.56.26

 通知の設定ボタン(歯車ボタン)をクリック。するとChromeの通知の許可一覧が表示されます。

chrome-push-stop

 メニューを押して「ブロック」を押せば解除できます。

スクリーンショット 2018-05-19 00.57.13

 この通知許可一覧画面はいつでも開くことができます。Chromeのメニュー→設定→詳細設定→コンテンツの設定→通知からアクセスできます。

push-setting-chrome-setting

Android版FireFox

 すまほん!!を開き、URLの横に出ている鍵マークを押し、「サイトの編集を設定」を開きます。

firefox-push

 チェックを入れて「消去」を押すと、通知を解除できます。

firefox-push-2

デスクトップ版FireFox

 メニューからオプションを選択。

desktop-firefox-stop-push-1

 通知の「設定」をクリック。

desktop-firefox-stop-push-2

 許可となっているプルダウンメニューをクリックし、不許可を選択して、変更を保存。これで通知を解除できます。

desktop-firefox-stop-push-3

デスクトップ版Safari

 メニューバーの「Safari」→「環境設定」→「Web サイト」→「通知」と進み、リスト内から「拒否」を選択します。

safari-stop-push

再び通知させる方法

基本は、各解除方法を参考に通知を再許可

 プラットフォームごとの解除方法の手順を参考に、smhn.infoの「ブロック / 拒否 / 不許可」を解除し、再び通知が出るように設定し直して下さい。

 通知リストの中から消去済みであれば、smhn.infoにアクセスした時に通知受取のポップアップがまた出るはずです。

Android版Chromeの場合

 解除方法の冒頭で説明したとおり、Android版Chromeの通知ポップアップは閲覧者を強制的に操作不能にさせる酷い仕様なので、独自のポップアップをワンクッション噛ませています。

 このワンクッションから「いいえ、結構です」を選んだ場合、以下の方法で、再通知ポップアップを出すことができます。

  • メニュー→設定→プライバシー→閲覧データを消去する→Cookieとサイトデータ→データを消去→(smhn.infoにチェックを入れて)クリア

push-anime