聖人ゲットだぜ!ポケモンGoそっくりの宗教ゲーム「キリストGo」が登場 すまほん!!

 ポケモンGoにそっくりのゲームアプリ「Follow JC Go!」が登場しました。若い世代への信仰心を育むことを目的としているようです。イタリアの新聞の報道を元にThe Vergeが伝えました。

jc-go

 それによるとJC Goは、聖書に登場する人物、聖人がこぞって登場。この聖人たちを集めることがゲームの目標となっているようです。JCとは、女子中学生ではなく、Jesus Christ(ジーザス・クライスト)の略、つまりキリストGoというわけですね。

 開発元は、米フロリダを拠点とするカトリック教徒のグループFundaciónRamónPanéであるとのこと。バチカンはこのゲームの開発には携わっては居ないものの、第266代ローマ教皇フランシスコにはこのゲームについて伝えられており、ゲームに理解を示しているとのこと。

636px-Canonization_2014-_The_Canonization_of_Saint_John_XXIII_and_Saint_John_Paul_II_(14036966125)

 一部AR対応。プレイヤーは地図上を移動。プレイヤーは聖人をジムで戦わせたり進化させたりはできないものの、戦闘要素の代わりとして、聖人に遭遇した時に哲学的な質問をされ、それに答えるというのがあるそうです。

 プレイヤーはキャラクターをレベルアップさせるために食事をしたり、「祈り」を捧げる必要があるとのことです。

Sponsored Links

 JC Goの対応プラットフォームはAndroidとiOS。基本プレイは無料で、広告表示やアプリ内課金はあるものの、収益は慈善事業に使われるとしています。スペイン語に対応、今後数週間のうちに英語、イタリア語、ポルトガル語といった多言語対応を果たすとしています。

google-play-badge-Button-160 app-store-badge-Button