弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Android向けChrome、折り畳み機とタブレット向けにUIを変更か?

 Androidでもお馴染みのブラウザ「Google Chrome」について、折り畳みモデルやタブレット向けの新しいUIがテストされていることがわかりました。

 海外メディア「9to5Google」によると、新しいUIは以下の2種類が用意されているとのこと。

  • 現行のUIをベースにタブ作成ボタンを新しくしたもの
  • 全く新しいフローティングタブを使ったもの

新UIその1:現行UIベース(画像出典:9to5Google

新UIその2:フローティングタブ仕様(画像出典:9to5Google

 どちらのUIも、Chromeの実験的機能をオンにすることで利用可能です。

 参考までに、9to5Googleでは、「Galaxy Z Fold 4」と「Oppo Find N」を利用し、Chromeの「chrome://flags/#enable-tab-strip-redesign」と「chrome://flags/#enable-tab-strip-improvements」を変更して新しいUIを出現させています。

 ただし、実験的機能はソフトウェアやハードウェアに深刻なダメージを与える可能性もゼロではないため、一般ユーザーの方は正式リリースまで待った方が良いでしょう。

 どうしてもすぐに試してみたいという方は、自己責任で、端末が壊れても泣かない覚悟を決めた上で挑戦するようにしてください。

情報元9to5Google
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない