弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

海上自衛隊が通信復旧に。通信5社と協定

 海上自衛隊佐世保地方隊は、NTTドコモ九州支社、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイル、沖縄セルラー電話と、災害時の通信確保に向けた相互協力協定を2026年1月20日に結びました。平時から連絡体制を整え、定期的な共同訓練も行い、災害時のライフライン復旧を早める狙いです。

 協定の柱は3点です。まず、通信各社が佐世保地方隊に対し、スマートフォンやフィーチャーフォン、Wi-Fiルーターなどの通信機器を優先的に貸し出します。次に、佐世保地方隊が、孤立地域などへ向かう通信各社の資機材や保守人員を海上輸送で支援します。さらに、平時と災害時の連絡体制を維持し、共同訓練を通じて、いざという時に動ける関係を作ります。

 対象となる行動地域は福岡・佐賀・長崎・熊本・鹿児島・沖縄、山口県の一部など。災害派遣で他地方隊の警備区域に展開する場合も、必要に応じて協力の範囲に入ります。

 協定式には、海上自衛隊佐世保地方総監の福田達也海将と、各社の地域責任者らが出席しました。通信各社は2026年1月21日に相次いで内容を公表し、平時からの訓練を含めた連携を強調しています。

携帯四社の最新機種をチェック
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない