ケイオプティコムの展開する「mineo」は、SoftBank回線を用いた「プランS」の提供をアナウンスしました。提供開始は9月4日から。
mineoはau回線を用いたAプランを2014年から、docomo回線を用いたDプランを2015年から提供しており、今回のSプラン導入によってトリプルキャリアを扱うMVNOとなります。
現在使っているどのキャリアの端末であれ、必ずしもSIMロック解除の手間をかけずともmineoを利用可能となることからユーザーにとって利便性が高まります。
また、LTEバンド8などグローバルモデルに適合したSoftBank回線を利用できることから、好事家の間でも選択肢の一つになるかもしれません。
また、家族が別々のMNOでSIMロックの掛かった端末を使っていたとしても、端末をそのままmineoに乗り換えて、端末を買わずとも家族間のパケットシェア・パケットギフトで賢く節約できる、といったシチュエーションも想定されます。
料金プランは以下の通り。
SプランをWeb限定先行予約すると、キャンペーンで、6ヶ月間の月額基本料金を0円にするとのこと。
また、au系MVNOでは(KDDIの別働隊であるUQmobileを除き)iOS端末のテザリングを利用できない問題がありましたが、mineoのAプランでもiPhone・iPadともにテザリングに対応するとのこと。対応は2018年10月末を目処にしています。
mineoの契約は以下より。