Google Playストアにて、「AquaMozc for BlackBerry」の販売が開始されました。
これはGoogle日本語入力アプリのオープンソース版「Mozc」を、有志の開発者Aquamarine Networksが改造したバージョン。TCL製のBlackBerry KEYone / Key2 / Priv向けに最適化されています。
Android版のBlackBerry標準の日本語入力IMEは出来が悪く、利用に苦痛を伴います。多くのユーザーがGoogle IMEやATOKへの入れ替えを行った上で使っています。
BlackBerry KEYoneでGoogle IMEやATOKを快適に使うための補助アプリとして「Layout for Keyone」が存在しますが、ソフトウェアの穴を突いた実装となっているためか定期的にアプリが落ちてしまいます。しかもAndroid 8.0 Oreoではまともに動かないようですね。
これらの挙動を見る限り、Layout for KEY2の実現は不可能である、との結論に達しました。引き続き状況を見守りたいと思いますが、残念な結果になったことをお詫びいたします。
— Jiro@Jota+開発 (@jiro_aqua) 2018年7月3日
また、KEYoneのOreoについても同じ状況になる可能性が高いと思われますので、Layout for KEYoneをお使いのユーザー様におかれましては、状況を確認した上でアップグレードを実施して頂くようお願い致します。
— Jiro@Jota+開発 (@jiro_aqua) 2018年7月3日
筆者もBlackBerry KEYoneを愛用しており、Key2も検討していたのですが、Layout for KEYoneが使えないのであれば自分の中ではTCL製BlackBerryの価値はほとんど無くなるので、Key2は買わないことを決めていました。このため最近GeminiPDAを買って使っています。
しかし今回、補助アプリではなく、IMEそのものを改造してTCL製BlackBerryに最適化されたアプリが登場したことで、状況は一変しました。これならBlackBerry Key2も買ってしまうかも……。(私自身小型モバイルの物理QWERTY入力は親指派・前面派なので)
価格は1620円。8月21日まで記念セールを実施とのこと。記事執筆時点では1620円のままなので、セール開始はUTC準拠での8月14日かもしれません。ちょっと待って購入しましょう。
【宣伝】AquaMozc for BlackBerry 販売開始しました。https://t.co/bfbCMMWYSy
BlackBerry KEYone/KEY2/PRIVの物理キーボードに最適化された日本語IMEアプリです。8/14~8/21の期間¥1620→¥980の記念セールを行います。 #amfbb— Jiro@Jota+開発 (@jiro_aqua) 2018年8月13日