Zenfone Max Pro M2にプラチナバンドを掴まない不具合? すまほん!!

 ASUSZenfone Max Pro M2が、メーカー公表で掴むはずのLTEバンド18 / 19を掴まないとして、価格.comやSNS上で話題になっています。

Sponsored Links

 今のところ、国内販売分の機体でLTEバンド18 / 19を掴めたという報告はなく、掴めないという報告ばかりが多数上がっており、価格.comや各種レビューなどでは荒れ気味です。

(Amazon)

 バンド18はau、バンド19はdocomoで使われています。こうしたバンドはプラチナバンドと呼ばれ、主に郊外・田舎・山間部などのエリアで使われているため、重要なバンドではあるものの、その特性上から発覚が遅れたと考えられます。

 公式サイトやカタログ、技術適合認証から、B18, B19に対応したバージョンBが日本市場向けに投入されていることが確認できます。

(FDD-LTE B18/B19)

Sponsored Links

総務省

 このことから、不具合としてファームウェアアップデートによって修正される可能性があります。

 一方で、取扱説明書にはなぜかバージョンAのバンドが記述されています。このことからバージョンAを誤出荷したのではないかとの指摘もあります。

(プラチナバンド非対応のバージョンAも存在 ASUS Thailandより)

 その場合、ハードの問題であり、ソフト更新では修正できない可能性も出てきます。