弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

折りたたみiPhone発売は、2024年以降?韓国業界紙分析

 韓国メディア「The Elec」は、Appleは折りたたみiPhoneの発売を検討する初期段階に過ぎず、まだ決定していないだろうと報じました。

(折りたたみiPhoneをイメージした非公式レンダリング 出典:iOS Beta News

 一部メディアは既に2023年発売と報じていますが、Appleは通常、製品発売の2~3年前には提携会社との共同開発を開始しているはずで、2021年後半までに計画を立てる必要があるといいます。

 AppleのOLED供給会社であるSamsung DisplayとLG Displayは、2023年に折りたたみ式iPhoneを発売するためには、2022年初頭に大規模な投資を開始する必要があり、仮に今年の終わりまでに折り畳みiPhoneのサプライチェーンを確立しても、商用ローンチは2024年頃になるだろうとのこと。

 また、Samsungが2020年に販売した折り畳み式スマートフォンは250万台であり、500万台を出荷という目標を達成できなかったとしており、AppleはSamsungの動向を注視して市場動向を見極めている可能性があるといいます。他社が荒削りな先進的な製品を出して、それを洗練した製品を後出しして美味しいところだけ持って行きたがるのは、いつものApple的ですね。

 The Elecは韓国サプライチェーン筋に精通したメディアであり、一定の信憑性はあります。少なくとも2023年までの発売の可能性は低そうですね。

情報元The Elec
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない