弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

次期iPhone SE、Apple独自設計の5Gモデム搭載か。アナリストら予測

 アナリストのJeff Puによれば、Appleは2025年に独自設計の5Gモデムを搭載したiPhone SEをリリースする予定とのこと。MacRumorsが伝えました。

 このモデムはAppleのチップ製造パートナーであるTSMCによって製造されると、Haitong International Securitiesの調査レポートで述べています。

 2か月前、Appleが6.1インチのOLEDディスプレイとApple設計の5Gモデムを搭載した第4世代iPhone SEの開発を再開した、そのモデムはTSMCの4nmプロセスで製造されると、アナリストのMing-Chi Kuo氏が述べていました。今回の情報と整合します。

 なおその5Gモデムはミリ波非対応、Sub6対応とのこと。

 Kuo氏は、第4世代iPhone SEの量産が2024年上半期に始まると述べており、QualcommのCEOも2024年をAppleのモデムの時期と見込んでいましたが、Pu氏はデバイスの発売が2025年に遅れると考えています。

 現行のiPhone SEの5G対応モデムは、Qualcomm X57チップです。

 Appleは2019年にIntelのスマートフォンモデム事業の大部分を買収し、Qualcomm依存を減らすことを目指しています。

 普通に考えればハイエンドモデルからApple独自モデムを搭載するはずですが、あえて廉価機のiPhone SEに搭載するということは、通信性能はQualcomm製モデムに劣るのかもしれません。

 ちなみにKuo氏は新型iPhone SEはiPhone 14のようなデザインとなり、Touch ID指紋認証ではなく顔認証Face IDを搭載すると予測しています。

情報元MacRumors
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない