弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

【悲報】ドコモSIM、製造不良で通信不能になる可能性。93万枚が無償交換対象、詐欺に注意して必ず確認を

 NTTドコモは、SIMカードが製造の問題から通信不能になりえる可能性について告知しました。

 それによると、製造工程における一部処理の不足があったとのこと。現在正常に使えている利用者でも、今後不具合が発生し通信ができない状態となる可能性があることが判明したといいます。

 該当のドコモのSIMカード全てにおいて事象が発生する状況ではないものの、利用者が安心して利用できるようにするため、該当のドコモUIMカードを持つ顧客を対象に正常品への交換対応をするそうです。

 ドコモ発表の影響数は約93万枚。影響範囲はドコモだけではありません。内訳はドコモ約51万枚(OCNモバイルONEの約18万枚を含む)、ドコモ回線利用MVNO約42万枚。MVNOユーザーでも、ドコモ回線利用プランを選んでいる場合には影響するというわけです。

 対象となるSIMカードは「ドコモUIMカードVer.6(ライトブルー)」。2021年12月~2022年10月製造品の内、「GD06」から始まる製造番号(15桁)の一部。

 本事象へのお詫びと案内を10月中旬頃からハガキで順次郵送し、正常品との交換方法について個別に案内するとのこと。案内に沿ってSIMカードを交換する場合は無償での対応になるそうです。

 なお、ドコモから顧客に対して郵送でのSIMカード返却をお願いすることはないとのこと。つまり「ドコモの不良品SIMカードの問題でSIMカードを回収させていただきます!」という便乗詐欺を行う詐欺師には、くれぐれも注意しましょうという話ですね。

 いざという時に通信できない危険性がありますので、ドコモからの郵便物が届き次第開封し、対象かどうか必ず確認し、適切に対処しましょう。

NTT docomoの最新端末をチェック [AD]
ドコモオンラインショップ
情報元NTT docomo
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない